能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

『魚屋さんのお好み焼き』の看板に誘われて あうん@七尾市

先日、七尾市和倉町にある『魚屋さんのお好み焼き あうん』さんにお邪魔しました。

近くまで仕事の用向きで行ったので、久しぶりに魚のランチをいただきに伺いました。

では、いざ。


ちょうど昼時だったので、「混んでいるかな」と心配していたんですが、入口の扉を開けると私が初客のようでした。

ラッキーです。



空いている席に適当に座って、店員さんが注文を聞きに来るのを待ちます。

なぜなら、頼むメニューはもう決まっているからです。

店員さんがお茶とおしぼりを持ってきたので、待っていましたと「お魚ランチ」を注文しました。

なんせ、こちらのお魚ランチは毎日5食限定なので、今回のように昼を大きく過ぎると半分はランチを諦めて入店しないといけません。



今回は、非常にラッキーです。

店員さんが「焼き魚はハチメとアジですが、どちらにしますか?」と尋ねてきたので、今回はハチメを選ばせていただきました。

しばらく待つと、お魚ランチが運ばれてきました。

お魚ランチ 1080円(税込)




刺し身、焼き魚、小鉢、ごはん、味噌汁、香の物が、お盆に並べられています。

刺し身は5種盛りで、マグロ、ヒラマサ、マアジ、白身が2種でした。



さすがは、看板に「魚屋さんのお好み焼き」とあるように、魚の鮮度には手を抜いていないようですね。

刺し身の向こうに鉄板が見えるのは、なかなか斬新な光景ではありますが…

焼き魚は、マバチメの塩焼きです。



丸々と太ったマバチメで、「これで1080円?」と採算面が心配になるような立派なマバチメでした。

味噌汁の具は、アサリです。

貝の旨味が充分にしみでた味噌汁で、疲れた体にしみわたります。

さあ、これで午後からも仕事を頑張ることができます。

ご馳走さまでした😌😌😌






www.sakana770.com





🐟

店名:あうん
住所:石川県七尾市和倉町ヨ部17-3
電話:0767-57-5908
営業:11:50~14:00、18:00~0:00
休日:木曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村