能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾駅前の居酒屋で刺し身と焼き鳥で軽くいっぱい🍺 居酒屋 鷹@七尾市

先日、七尾市神明町にある『居酒屋 鷹』さんにお邪魔しました。

仕事終わりに自宅への帰路をぶらぶらと歩いていると、向こうから知った顔が歩いてきて、一言二言言葉を交わすうちに飲みに行こうと言うことになりました。

あまり遠い店も何なのでと思っていると、相手が居酒屋 鷹さんを指さして「ここで」と言うので、久しぶりに伺ってみました。



では、いざ。


暖簾をくぐって店内に入ると、店内は相変わらずの混みようで、カウンター席のほとんどが埋まっていました。

こちらは3人だったんですが、店員さんに「座敷にどうぞ。」と言っていただいたので、座敷席に上がらせていただきました。

まずは、生ビールを人数分と、相手側の若い人が適当に酒の肴を注文していました。

乾杯で生ビールを半分近くまで飲んでしまいましたが、そうこうする間に、手際よく注文した料理も運ばれてきました。

最初の品は、刺し身の盛合せ(3人分)です。



白い大皿に、寒ブリ、イカ、ヒラメ、サーモン、甘エビ、マアジ、が3人分盛られていました。

寒ブリもシーズンの終わりを迎えていると聞くので、そろそろ食べ納めかもしれません。

そう思うと、なごりの味に感じるのか、いつもに増して美味しく感じます。

次の品は、焼き鳥です。



こちらのお店は価格がお手ごろなんですが、居酒屋定番メニューの焼き鳥は外せませんね。

併せて、次の品は、フグの唐揚げです。



七尾はフグ類の漁獲量が多いので、居酒屋にもフグの唐揚げが定番メニューであります。

次の品は、すり身団子です。



イワシのすり身を団子状にして、油で揚げたメニューですが、こちらも外せない一品ですね。

次の品は、馬刺しです。



別に七尾が馬刺しの産地と言うことはないんですが、ただ単に注文した人が食べたかったそうです。

今回は軽くいっぱいと言う程度なので、以上の料理をいただいて解散となりましたが、相変わらずリーズナブルな料金で楽しむことができました。

さー明日も仕事がんばろー

ご馳走様でした😆😆😆



www.sakana770.com





🐟

店名:居酒屋 鷹
住所:石川県七尾市神明町イ部12番地
電話:0767-53-2012
営業:17:00~23:00
休日:日曜日

🐟️

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟