能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

私の勘違いで魚料理はありませんが、住宅街の片隅のすてきなお店でした ひいらぎ@七尾市

先日、七尾市古府町にある『ひいらぎ』さんにお邪魔しました。

ネットサーフィンしていたところ、Googleマップでたまたま見つけたんですが、画像からも美味しさが溢れていたので、伺ってみました。

いただいたメニューはこちら。



では、いざ。


Googleマップで場所は分かっていたので車で向かったんですが、いつの間にか通りすぎていたようで、行ったり来たりで何とかお店に着きました。

本当に気づきませんでした。

お店に入ると、お客さんは誰もいなかったので、店主に好きな席に座るように促されました。

すぐに温かいお茶とおしぼりが運ばれてきました。

さっそく注文ですが、Googleマップでは定食がオススメとあったので、メニューを見るとありました。

ひいらぎ定食 700円(税込)

こちらを注文しました。

店内には植物がところどころに置かれていて、マンガも多く取り揃えられています。

時間があるときなら、ゆっくりとできるかもしれませんね。

本を片手にしばらく待っていると、ひいらぎ定食が運ばれてきました。



美味しそうではありますが、…

なんと、さかなの料理が無いではないですか!!!

Googleマップに投稿された画像が魚料理ばかりだったので、てっきり魚料理が中心だと思い込んでいました😓😓😓

たしかにメニューには、「ひいらぎ定食~野菜たっぷりヘルシー定食~」と書いてあるじゃあーりませんか。

これはやってしまったー、と思いながらも、目の前の何とも美味しそうな定食の香りに、すぐに気にもとめずに箸が進んでいました。



小鉢は、レンコンとエリンギの煮付け(ブロッコリー添え)、マダコと菜の花の酒粕合えの2皿で、目でも香りでも味わう品々でした。

唯一の魚介類のマダコです。

メインの皿は、豚肉の竜田揚げ、ポテトサラダ、ハーブサラダが盛られていました。

メニュー名にあるとおり、とにかく新鮮な野菜がたっぷりの定食なので、体がきれいになる感覚に浸りました。

途中、店主がおかわりの確認に来ていただきましたが、充分に満足していたので、丁寧にお断りをさせていただきました。



最後には、デザートとお茶もいただいたんですが、同時に、久しぶりにゆったりした時間も楽しませていただきました。

大変に満足をしました😆😆😆

お会計の際に少し話をさせていただきましたが、今度は是非、おさかなの定食のときにお邪魔したいと思います。

ご馳走さまでした😌😌😌






www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:ひいらぎ
住所:石川県七尾市古府町は3-2
電話:0767-52-2780
営業:12:00~16:00
休日:木曜日、祝日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟