能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾の中心街に新たな居酒屋オープン🎉 居酒屋ダイニング きたの@七尾市

先日、七尾市相生町にある『居酒屋ダイニング きたの』さんにお邪魔しました。

七尾の中心街で新たに開店した居酒屋さんですが、今回初めて伺わさせていただきました。



では、いざ。


以前、友人から「知り合いが居酒屋を開店する」と聞いていたので、早速、お邪魔しました。

暖簾をくぐり、店内に入ると、おっと😨

靴を脱ぐスタイルのお店なんですね。

危うく土足でお店に上がりそうになりました😨

危なかったです😅

私たちが最初のお客だったので店内は空いていたんですが、お店の方に「どの席でもいいですよ」と言っていただいたので、テーブル席に座らせていただきました。

すぐに、私は生ビール、連れはウーロン茶を注文しました。

さー、お初のメニューとご対面です。

初めてのお店はどんなメニューに出会えるか分からないので、何だかワクワクします。

いつもは、一品目は刺し身を注文するんですが、初めて目にする料理が多かったので、今回は刺し身以外の品を注文してしまいました。

そうこうすると、飲み物と付出しが運ばれてきました。



お初のお店の一品目は、海鮮ユッケです。



"海鮮"に"ユッケ"って、どっちも大好きな字面なので、思わず頼んでしまいましたが、この日の"海鮮"はマグロでした。

アッサリしたマクロの赤身に濃厚な玉子の黄身がからみ、なるほど王道の海鮮ユッケです。

次の一品は、白子の天ぷらです。



こちらは、白子好きの連れが必ずと言っていいほど注文する料理です。

着皿するなり、急ぎ、揚げたての白子を口中に運ぶと、ホクホク、アツアツ、ウマウマ😂

白子の旨みと風味が口中いっぱいに広がります。

間違いのないメニューです😌

次の一品は、バイガイのガーリック焼きです。



運ばれてきたとき、「こんなメニュー頼んだかな?」と思えるシルエットでしたが、口に運ぶと口中がバイガイの甘みとガーリックの香ばしさに満たされました。

追いかけ、クリームソースとチーズの濃厚な味わいも重なり、あっという間にお皿は空っぽに…

これは美味しい😌😌😌

次の一品は、生ゲソ酒盗焼きです。



こちらの品、金沢の某寿司屋さんでよく似た料理を食べたことがあって、その時の旨さを思いだして頼んでしまいました。

生ゲソのプリプリ感にちょっと癖のある酒盗の味が、生ゲソを高級食材のように昇華させます。

やっぱり、生ゲソと酒盗は相性がよいです😌

ほかにも何品も料理を食べましたが、聞けばこちらの店主、金沢市で同名の居酒屋さんを経営しておられて、そのお店を七尾に移転されたようです。

料理も美味しく、お酒の種類も多く、提供もスムーズでした。

再訪間違いなしのお店でした。

ご馳走さまでした😌😌😌



牛タン塩焼き



地鶏のたたき




www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:居酒屋ダイニング きたの
住所:石川県七尾市相生町63
電話:0767-57-5191
営業:17:00~24:00
休日:まだ未定らしいです。

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村