能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

和倉温泉街で美味しいお鮨に出逢う 貴寿司@七尾市

先日、七尾市光陽台にある『貴寿司』さんにお邪魔しました。

七尾市街地からは少し離れているので、なかなか伺う機会がなかったんですが、はじめてお邪魔しました。

では、いざ。




湯治客で賑わう和倉温泉のほど近くで、住宅街が密集するエリアにひっそりとお店を構えています。

お店に入ると、店主からカウンター席の真ん中に座るよう案内され、ネタケース前のお魚展望席を陣取ることになりました。



一等席ですね😌

すぐにメニューとおしぼりが出されました。



私は生ビール、連れはあがりを頼み、しばしメニューとにらめっこです。

しばらくすると、飲み物と付出しの赤ナマコの酢の物が運ばれてきました。



それでは乾杯🍺

幾品かの注文を終えて談笑していると、「どうぞ」とまずはこちらが運ばれてきました。

白子の酢の物です。



薬味として、あさつき、もみじおろし、ゆずが添えられています。

白子はぷりぷりで臭みひとつなく、合間にいただいた薄切りのキュウリとの食感の妙で、あっという間に完食です。

薬味の香味も食欲を刺激します。

刺し身はこちらをお願いしました。




バイガイ、クロマグロ、〆サバの3種盛りです。

バイガイは新鮮そのもの、〆サバはしっかり目に〆られていて美味しかったです。

ただ、隣のお客さんも3種盛りを頼んでいたんですが、バイガイ、クロマグロ、寒ブリが盛られていました。

タイミングでしょうけど、私たちも寒ブリの方がよかったなー😨😅😰

その後、連れは上にぎりを注文しました。



甘エビ、玉子、中トロ、大トロ、イカ、アカニシ貝、ブリ、?(失念)、イクラ、ネギトロの10貫でした。

追加でウニもお願いしていました。

本当によく食べます😌😌😌

わたしはお酒の肴に、アジの塩焼き、サザエの唐揚げを注文しました。




サザエの唐揚げは、はじめて食べました。

刺し身にすると僅かに磯臭さを感じるサザエですが、唐揚げにすると身はホクホクでサザエの旨みが強くなります。

壺焼きにすると磯香が倍増しますが、唐揚げは旨みが倍増します。

それに肝も美味しくいただきました。

これは新しい発見でした。

七尾市街地から離れていて、和倉温泉街に近いので少しお高めかと思っていましたが、リーズナブルで店主も気さくな人柄の方でした。

ご馳走さまでした😌😌😌




⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:貴寿司
住所:石川県七尾市光陽台31
電話:0767-62-3456
営業:17:00~0:00
休日:火曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟