能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

お盆は特に超高級品!! 番屋@七尾市

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は幾分すずしくなったようにも感じます。

先日のことですが、七尾市大手町にある『番屋』さんから「何とか獲れたよ」と電話をいただいたので、早速、伺いました。

「がんばったけど、1個しかおらなんだわ」と見せられたのが、こちらのアワビです。



詳しい方ならお分かりだと思いますが、黒アワビです。

超超高級品ですが、今がお盆の時季と言うことも加味すると、超が5つでも足りないくらいでしょうか😅

「どうする?」と言われたので、半分を肝醤油の刺し身、半分を肝バター炒め、とお願いしました。

「これつまんどって」と出されたのは、味噌漬けにしたサザエとキャベツの和え物です。



塩漬けされたキャベツと、味噌漬けで適度に水分がぬけたサザエの食感が、なんとも食欲を誘います。

次の一品は、糸モズクです。



岩モズクは噛みごたえが良いけど、糸モズクはのどごしがたまりません。

暑い日はこう言うのが良いですね。

そうこうする間に、黒アワビのお出ましです。



まずは刺し身から、肝醤油につけて…

最高です。

コリコリの食感のなかに、適度な軟らかさと甘みがあります。

肝醤油も残さずに、ペロリといただきました。

次は、黒アワビとアスパラの肝バター炒めです。



この一品は、まずは香りがいい😌

作っている最中も、香りがたまらなく美味しいです。

一口目。

やっぱり美味しい😌

この一品は、切れ数を数えて食べないと喧嘩になりそうなほどの一品ですね。

それほどに旨い🍴😆✨

おかげで、しこたま飲みました、食べました。

本日もご馳走さまでした😌




🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟