能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ノドグロだけではない 番屋@七尾市

7/31の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マイワシ1.8㌧,マダイ0.6㌧,カタクチイワシ0.5㌧,サワラ0.5㌧取扱いされていますが、全体的に魚は少ないですね。

台風の影響は無かったようです😓

魚は少ないと知っていても、どうしても食べたくなったので、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。

まずは、メニューの看板をひととおり見てから、先んじて注文です。

夏魚の刺し身も気になるところですが、こちらが目に留まりました。



クロムツの塩焼き😌


最近伺ったお寿司屋さんでもそうですが、どこもかしこもノドグロが看板メニューになっていますが、クロムツも負けす劣らずの高級魚です。

珍しい焼魚サイズなので、お腹にも丁度良い。

ムツと言えば、ノドグロと呼ばれるアカムツ、今回いただいたクロムツ、珍しいところではアブラソコムツ、カワムツなんかもいます。

ただ、200m以深にいる魚なので、七尾では珍しいと思います。

ところでお味はと言うと、脂がたっぷりで身がホロホロですが、脂のキレが良いので手が止まりません。

至福の時間は5分も持ちませんでした😢

とにかく美味しい🍴

また、珍しい魚いたら呼んでください。

ご馳走さまでした😌



太刀魚の刺し身



お店を変えておでんも。とろろ昆布がオススメ


↓↓↓居酒屋・料理屋さん放浪記はこちら↓↓↓
https://sakana770.hatenablog.com/entry/2019/02/13/055555



🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟