能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

荒磯の味 番屋@七尾市

昨日は、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。

久しぶりに同郷の漁師の方と杯をかわしましたが、水揚げは思わしくないようです。

6/26の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マサバ3.7㌧,フクラギ0.6㌧,トビウオ0.3㌧が取扱いされていますが、やはり水揚げ思わしくありません。

心なしか黒板の魚の種類も少なく感じます。

では、注文です。

一品目はこれですね。



今が旬のサザエの味噌漬けです。

生でもいいんですが、外海(富山湾)のサザエはとにかく固いんです。

私たちの前浜は、日常的に荒れる磯が白波をたてる様から、有(荒)磯海と呼ばれていますが、この波に負けまいと岩にしがみついたからでしょう。

ただ、味噌漬けにするとその固さが消え、味もまろやかになります。

食感がたまらないので、やめられない止まらないです。

次の一品は、岩牡蠣です。




新鮮なので、レモンを搾っていただきます。

全く雑味がありません。

何個でもいけますね😌

そうこうしていると、隣のご婦人からお裾分けがありました。



アワビです。

こんなお裾分けなら、大歓迎です。

上機嫌になった連れも、話が止まらない模様です。

話の合間に「食べてー」と、こんなメニューもいただきました。



トビウオのフライです。

トビウオは刺し身で食べると、七尾弁で言うところの「あいそもない」味ですが、フライにすると本当に絶品の味です。

何でですかね。

…と書いたところで、今日も長くなりそうなので、この辺で失礼させていただきたいと思います。

今日も、ご馳走さまでした😌




🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟