能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

食った食った 番屋@七尾市

昨日は、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。

こちらのお店はカウンター席7席のみなので、今回は私たちで貸切りとされていただきました。

日頃から一緒に汗をかくメンバーで、仕事終わりの一杯。

最高です😌

事前にアワビを頼んでおいたんですが、今日は潮がはやかったので潜れなかったようです。

残念😢

さあ、気を取り直して刺し身を注文です。

着席と同じくして、人数分の刺し身の盛り合わせが出されました。



サワラの昆布〆、マアジ、チカメキントキ、スルメイカ、トビウオのなめろうが盛られています。

どれも新鮮で美味しい。

とくにチカメキントキは身がしまってプリンセスプリンセスです。

さて、今日の連れの一人は、半年前まで生魚を全く食べられないと言っていた人です。

が、今日は刺し身をおかわりして食べています。

その人曰く、刺し身が食べれるようになったのは"私のせい"らしく、今日もその話をしています。

あくまで、私のお陰ではなく、私のせいらしいです。

次の一品は、これでした。



アワビの味噌漬け😌

アワビを楽しみにしていた皆から拍手👏がでます。

とれないことも考えて、用意してくれていたようです。

ありがとうございます。

こちらの店の、アワビの刺し身、アワビの肝バター焼きも美味しいですが、味噌漬けもありですね。

新たな名物を発見しました。

他にも、クジラとミズブキの酢味噌あえ、トビウオの子の煮付け、サザエのつぼ焼き、シマフグの一夜干し、などなどたっぷりといただきました。



さすがに今日は食べ過ぎです。

まだまだ話はつきませんが、今日もご馳走さまでした😌



と言いながら、最後には牛のサガリも食べたとさ。




🐟

【お店の情報】
店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟