能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

復帰戦です かもめ食堂@七尾市

6月に入って漁師の方が口を揃えるのが「魚がいない」と言う言葉です。

たしかに6/11の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)の取扱い量を見ると、マイワシ9.8㌧,マアジ1.4㌧,ブリ1.0㌧ぐらいで、トビウオやスルメイカがチラホラ見られるくらいです。

全体的に水揚げは少ないと言えます。

ちょっと残念です😢


ところで、昨日は久しぶりに七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。

訳あってしばらく食事量を控えていたので、今日から普段通りに解禁ですかね。

いつもどおり、なにも言わなくても次々に料理が目の前にならべられます。

(普段のお客さんにはこんなことないです。ご心配なく)

体調考えてくれてるのか、最近は野菜が多くなってきたような~

まずは、酢の物です。

ワカメとキュウリに隠れて、サヨリと蒸しサザエがみえます。



コリコリ、ポリポリ、シャキシャキ、様々な食感がこのあとの食欲を誘います。

なんとなく、初夏を感じますね。

次は、キムチです。

大根のキムチとチャンジャでした。

チャンジャは鱈の腸のキムチです。



次は焼き物です。

夏が旬のタチウオです。

漢字では太刀魚と書くように、刀のように細身の魚ですが、今日のは身に厚みがありますね。

よく見ると、子も盛られています。

一粒で二度美味しいような感じです。

この時季は、いろんな魚の子が食べれるのが楽しみでもあります。



最後は天ぷらです。

夏野菜、カワハギの梅シソ巻きとアナゴの盛り合わせでした。

夏野菜はズッキーニと…、あと忘れた😅



天ぷらはちょっとカロリーが…と思っていましたが、「地物のアナゴあるよ」の一言で簡単に敗北しました。

どこかの企業のキャッチコピーではないですが、七尾のアナゴはお口の恋人ばりに口どけがすばらしい。

気付けば、なんだかんだ食べていました。

今日もご馳走さまでした😌



🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟