能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾湾は宝石の産地!! かもめ食堂@七尾市

昨日は、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。

以前から「アカガイが入荷したら呼んで」と頼んであったんですが、昨日、連絡をいただきました。

ただ、どうせなら腹を空かせて食べようと、無駄な努力と知りながらも遠回りして店に向かいました。

それでも、予定より早く着いてしまいましたが…

入口の扉を開けると店はほぼ予約で満席でしたが、着座してすぐに刺し身を出していただきました。

刺し身盛合せ?

刺し身盛合せと言うか、七尾湾の宝石の盛合せですね。

アカガイ・アカニシ貝・トリガイの盛合せなんですが、アカガイは貝ヒモ・肝も一緒で、トリガイは貝柱と貝ヒモでした。

どちらかと言うと、私は身より貝ヒモが好きなので私的にはナイスな盛合せです。

そのなかでも、今日はアカガイの肝が最高です😌

しかも肝は、生(なま)です。

生の肝は、獲れたてであることは勿論ですが、それ以外に安全な海域で獲れたと言うことが求められます。

七尾湾、安全な海域で良かった😂

そうこうしてる間に、一夜干しはマサバです。

私が少食なのを知っているので、少~し小さめです。

次に、天ぷらの盛合せです。

ギンポウ、マフグの白子、マダイの梅シソ巻きと、七尾湾の春の味が盛り込みです。

やっぱり、フグの白子は最高です。

最後に、チラシ寿司もいただきました。

ご馳走さまでした😌




🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟