能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ケムシ??

七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。メニューを見て悩んでいると「これ食べて」と出されたのが画像の刺し身です。見た目からはミシマオコゼの刺し身かなと思ったんですが、どうやら違うようです。たまらず答えを聞くと、「ケムシカジカやよ」と言われた。
(タコで見えにくいけどね。)

名前を聞いても??だったので、さくっと調べると!!、なるほどなるほど。
ナベコワシか。
刺し身で食べたのは初めてだったので分からんかった。

北海道や東北で多く水揚げされ、汁物や鍋でよく食べられています。今回は肝も腸も湯引きでいただきましたが、どちらかと言うと身はあっさりしすぎていて、加熱した方が美味しいのかもしれない。

それにしても、「ケムシカジカって名前はメニューにあっても注文する人はいないだろー」と思いながら、次の料理に手をのばしました。

天ぷらは、穴子、ハモ、ギンポウ、行者にんにく、コゴミ、タラの芽、コシアブラ

焼きシロガイ

ハモのしゃぶしゃぶ


【後書】以前、こちらのお店を山王町と紹介しましたが、郡町であったことが判明。
誠に失礼しました。
今回は物珍しさにケムシカジカばかりの紹介となりましたが、やはり一番のオススメはハモですね。ハモのしゃぶしゃぶいただいたんですが、残り汁を雑炊にすればよかったなーと思いながら店を後にすることになりました。
今日もご馳走さまでした😌




🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟