能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

雨の春祭りの楽しみ

4/14の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)ではマイワシ55㌧が取扱いされていますが、それ以外の魚はあまり取扱いされていません。この時季はコハダや小サイズのスルメイカが水揚げされるはずなんですが、マイワシばかりで物足りないです。

ところで、昨日は雨のなかの春祭りでしたが、当初から獅子舞はでない予定なので特に心配はしませんでした。となると楽しみは料理とお酒🍶

父親が釣ってきたマイワシとベットとヤリイカの刺し身を弟が作ってくれてたので、私の出る幕はなんもなし。ただ呑んで、食べるだけ。
では、遠慮なくいただきますよ。

沿岸で採れた新ワカメとホタルイカのボイルの酢の物は、ワカメの食感が心地よい。

寿司はいつもの七尾市大田町の『繁寿司』からとりましたが、上握りを頼んだので地物の握りが少なくなってしまった。少し刺し身が足りないと思ったのか、七尾市矢田新町の『川端鮮魚店』から真河豚とヒラメとサヨリの刺し身も買ってきてあった。

久しぶりに呑んだくれてしまった😵💧


🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟